ニコニコ大会議とかの

1.ニコ動運営の対応について疑問


民主党の小沢さんが、ニコ動で動画を配信したことが昔あった。
もちろんそういうのにはただですまさないのが良きニコ厨なので、
小沢さんが頭を下げて挨拶するシーンに被せて「太陽拳!!」だとか、そういうコメであふれた。
これに対して、運営はかなり繊細に対応した。
場違いなことについて問い詰める荒らし系のコメ、誹謗中傷コメ、そのほかネタコメなど含めて、まとめて消して、
そのコメントをした人のアカウントをBAN、というもの。


自分は、正直なところ、
小沢さんという超悪役キャラクター(いかにもタフネスで悪徳な政治家でございってなキャラ)に対して、そこまで過敏に守る必要ってあるの?と思いはした。


ただ、ネタ系が全部消えたのはもったいないけど、この対応もしょうがないことだな〜と受け止めた。
運営側の説明はこれ。↓

2007年07月09日 23:23
小沢一郎さんの動画について
http://blog.nicovideo.jp/2007/07/post_119.php

すごくまっとうだと思う。
たまたま小沢さんだからもったいないなと感じただけで、
他の政治家さんとか、もっともっと立場の弱い、一般人に近い人にこういう場を提供することもあるのかな、って考えると、
行き過ぎたものがないか監視しとくだとか、酷すぎるコメはリアルタイムで見れないようにしていくだとか、
妥当な処置だと思った。


で、


今回のニコニコ大会議だけど。

友人がニコニコ大会議に行って来たの話 - ● SPOTWRITE 
http://d.hatena.ne.jp/magoshin/20080704#p1

こんな様子だったらすぃ。
参加者がリアルタイムに自分たちへの反応を見れ、フィードバックすることも可能、増幅することも可能、というもの。


これ見て自分はまず、
「え、何のフィルタリングも誘導もせず、“ハゲ”コメントですら素通しだったの?!!!」
と驚いた。
めちゃめちゃ驚いた。
だから、ブックマークコメントにこんなこと書いてる↓

2008年07月07日 tasoi 一般人より立場が強くて耐性もある小沢さんのときは「太陽拳!」みたいなネタすら削除したのに、一般人のときは素通しで笑いものとか、筋が通らない。(続き→エントリにそのうち・ブクマの人についても)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/magoshin/20080704%23p1


考えとしては、書いてるとおり。
たしかにお祭り的雰囲気の中で荒らしコメントはしづらいし、
楽しげでノリのよいコメントばかりになるのは想像できるけど、
でも悪い方向に【感情の増幅性・リアルタイム性・フィードバック性】が発揮されることだって十分ありえたと思うわけ。

今回の人は、

ハゲのおっさんから一言
http://anond.hatelabo.jp/20080706112744

しっかりと楽しめちゃってるし、ああいう場でああいうニュアンスでの「ハゲwww」的なコメントなら、
多分、多くの人は楽しんでしまうな、とは思う。
(このへんの条件は重要なことなので、ブクマの人への批判時に後述。)


でもみんながみんなそうじゃないと思うし、悪い方に転んだら半端ないレベルでの、一生もののトラウマ確定だよねこれ。
そのへんの、なんていうか、
「今回はうまくいってるけど、悪い方に転んだらどうなんの・・・?半端なくやばいんじゃ・・?」
という危なっかしさを、めちゃめちゃ感じる。
フォローの欠如をすごく感じる。
ましてや、このニコニコ大会議の参加者は、政治家とかの普段から露出慣れしてて耐性ある人種とは違う、一般人なわけだから…。


今回はたまたま上手くいって楽しめちゃってる、
100回のうち99回は上手くいって楽しめるだろう、
でも残りの1回は、 大 事 故 確 定 って感じだよね。
正直、記事を読みながら背中が冷えた。
それと、こういう無邪気なコメントだけでなく、本当に邪気たっぷり、悪意やら差別意識やらたっぷりのコメントの可能性だってあるわけなので、
なんらかのサポート、フォロー、絶対必要になってくると思う。


結論


運営の対応は、ちょっと慎重さに欠けすぎなんじゃないの?と思う。


2.学級会してる人への疑問


これに関しては、自分のいくつか書いたブックマークコメントを再掲しつつ。

あのー、それ、普通にいじめなんですけど - Thirのはてな日記
http://d.hatena.ne.jp/thir/20080706/p1

2008年07月07日 tasoi http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080417/1208427945 とか、元エントリへの大量の"悪意の"改変トラバ群とか、懐かしいよね。 対象の好き嫌い程度のことで、倫理を出したり引っ込めたりできる人が、いっぱい居る。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/thir/20080706/p1


ハゲのおっさんを使ってオナニーしてる人が多いと感じた。


倫理観というか、信条とか、なんというか…、
そういうのって、出したり引っ込めたりできるものじゃないでしょうって、強く思う。
都合よく出したり引っ込めたりできるものは、ただの道具です。
バイブと一緒。
奇麗事言おうと何言ってようと、それ使ってオナニーしてるだけにしか見えない。




まず

↑の方で
>ああいう場でああいうニュアンスでの「ハゲwww」的なコメントなら、
>多分、多くの人は楽しんでしまうな、とは思う。
>(このへんの条件は重要なことなので、ブクマの人への批判時に後述。)
と書いたんだけど、
なんでそうかっていうと、

「ハゲのおっさんから一言」のブクマコメがあまりにも気持ち悪すぎる件 - 雑念雑記はてな出張所
http://d.hatena.ne.jp/amateru/20080706/1215361527

2008年07月09日 tasoi ハゲコメが幼いって感想あるけど、そのとおりだと思う。幼児レベルだよ。だからこそ無毒に近くなる。 お正月とかにガキが、親戚のハゲおじさんの頭をぺちぺち叩きながら、「はげ!はげ!」とかやってるような風景。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/amateru/20080706/1215361527

こんな感じだから。


「ハゲwwww」と言われたからといって、そこから先の行動を全否定したり、陰湿に罵倒し続けたり、そういうものはない。
持続性のまったくない、見たまんま口から出てるだけの感想。

「ハゲwwww」のあとにどんなコメが続くかというと、
「ハゲ鋭い質問してる」「GJハゲ!」「うおっまぶしっ(凄いヤツ的な意味で)」「確かにそうだよなあ」
な流れでしょ。

ガチンコのいじめの場合は、
『ハゲだから』、パシリにさせられたりとか恐喝の対象にされたりとか何を言っても無視されたりとか特別な被害がついてくる。
でもこのケースの場合、ハゲだから〜うんぬん、っていう、繋がる部分がまったくない。持続性もない。
見たまんまの「ハゲwwww」というコメントがおおっぴらになった後は、何事もなかったかのように「お、鋭い質問」みたいに繋がっていく。
これは正直な話、ある意味、理想的ですらある。


(たとえ話で言うとね、
「ハゲだなんて人の身体的特徴を笑うのはひとのこころを傷つける行為です!!!11」とか、がなりたててる委員長より、
「お、ハゲ!一緒に弾幕やって遊ぼうぜ!」って感じに接してくる厨房の方が、よっぽど気楽で自然なんです。わかんないかな…わかるよね…?)


ブクマコメで書いたのはそういうこと。悪意を持ってやってる風ではなく、基本、幼児レベルのもの。
(幼児レベルのものだけど、ネタとしてはどの年代でも許容されるね。親しい間柄とかで。)
このへんがわかる、汲み取れる人にとっては、
「箱根の皆さーん!ハゲのお兄さんですよー! あ、オッサンというにはまだまだ若いんでそこんとこよろしくね!」
な感じで、流せちゃう。

(※ただ、ガキのぺちぺちと違って規模とか衝撃度が違いすぎるから、その点での問題はすごく在ります。前述したとおりです。全員が全員こんな大人でもないし、流せない人だったときの致命的度がすごいので危険すぎるとの考えは変わらない。)


もちょい追記するです。


派生な話で、枝葉だけど、続き。↓
2008-07-10 『属性による安易なくくり』を行わせるモノ
http://d.hatena.ne.jp/tasoi/20080710