『属性による安易なくくり』を行わせるモノ

 
ニコニコ大会議から派生した色んな話なんだけど。
まず、いろいろ話を広げる前に、冷静になって、話の根元とかを考えてみませんか。(重要なこと。)


この件って要するに


ニコニコ大会議の又聞き感想をあるブロガーがエントリに書き、その中に、不用意にいじめ構造を全肯定しちゃってるように見える&のんきにニコ動の現仕様を絶賛してる内容があった


だよね。おっさんのこと抜きで考えてます。おっさんはあくまで1参加者。
で、
ニコニコ大会議での状況について、判断は分かれるかもしれないけど、


ニコニコ大会議における質問者・参加者は、コメントに対して非常にリスキーな野ざらし状態にあり、不適切だった


って感じかな。(ってこれは自分の↑感想なんだけど(汗 )

で、ほんとにこれだけのことなんだけど、
人によっては、なんか話の規模、対象語の規模がすごいことになっちゃってる人もいるんだよね。
ブクマコメントでもエントリでも。


たとえば↓


「【あたまがわるい】【しねばいいのに】ニコ動の屑どもが(以下略)」
「ニコ動なんぞ潰れてしまえばいい」
「こんなやつらニコニコに一生ひきこもってろ」


…みたいな感じ。
見てた人ならだいたいわかるよね。
対象語がいつのまにか、冒頭に記したような「友人の参加者から話を聞いてエントリを書いたブロガー」とかのレベルに収まってなくて、
どんどん、どんどん一般化・拡大されていって、対象が広がっていってることに気づくと思う。




とりあえず、自分のブクマしたエントリを1つだけ挙げます。

■[ネット]「内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな」
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080708/nicoparadigmshift

↑対象語の規模がアレなことになってるよね。
自分のつけたブックマークコメントと、1つだけinumashさんのを。

はてなブックマーク - 「内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな」 - ARTIFACT@ハテナ系
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080708/nicoparadigmshift


2008年07月10日 tasoi あとで引き合いに出すよー。悪い意味で。    >inumashさん、 「ニコニコの人」ってそもそも何だろう、そのくくりは。とか思ったりしなかったです?(応答待ちます、重いけどごめんね。

2008年07月10日 inumash ニコニコ動画 さすが村長。違和感のポイントを良く押さえてる感じ。/突き詰めると、内輪ノリを拡大解釈してはしゃいでる奴が冷水ぶっ掛けられたってだけの話。/↑「ニコ厨」(自称・他称含む)で良いんでない?俺はそう思ったけど。

まず。
対象として「ニコ厨」ですら不適切だと思うよ。
そもそもニコニコ動画のユーザと、はてなでブログ書いたりブクマ使う層とじゃ、ユーザ層が被ってなさすぎる。
ニコ動いって聞いてきてごらん、
「そもそもパラダイムシフトって何だ?食えるのか?ミクの新曲か?」
ってぐらいしか返ってこないと思うな…w


なんていうかね、そもそもが、冒頭に太字で書いただけの内容なんだけど、
そこから『ニコニコの人』『ニコニコ動画(そのもの)』、さらに派生してどんどん単語がデカくなっていってる。


まずそこらへん疑問に思おうよ〜
「そんな話だったっけ?これ。」って。まずそこから。




で、ここで、ちょいと昔話。


何年か前、
『在日含む外国籍だと公務員管理職になれない、不服だ』ってことで、裁判を起こしてた鄭香均さんって人がいました。
びみょーに懐かしい話です。3〜4年前だったかな。
この人、敗訴したとき負けた悔しさで結構アレなことを口走っちゃった。
いわく、
「世界中に言いたい、日本には来るな!」
「日本で働くということは、ロボットとなること。人間として扱われない。」
「涙も出ない。笑いが先に来る哀れな国だ。」


この件、結構記憶に残ってます。
発言の過激さに加えて、発言に対する2chの反応とかがちょっと酷すぎたからね…。
(たとえば、あたまがわるい』『氏ねばいいのに』『この屑在日が。半島に帰れ』『半島から出てくんなよ』 …みたいな感じ。想像つくと思う。)
なんていうか、
このひと個人の領域、本来ならもっと個別で、範囲の狭い問題を、
“在日”という『より大きい単位、属性』にむりやり一般化したうえで、憎悪をぶつけてる感じだよね。



つまり。
憎いものに対して、冷静さを失ったまま何かを口走っているから、こんななっちゃってる
と思う。


で、今回の件だけど…、
あ、 っとと。


※チラ裏※
それっぽいブクマ発言をいくつか例示しようかなと思ったけど、
さすがに書いた本人も自重したのか、訂正されてる。(気づいたのかー、良かった)
今から出しても、名前つきでコメントを晒してあげつらうような感じになってしまうので、ブクマ発言+名前っていう形式の例示はやめます。
掘り起こしても意味がない。
※※※※※




…あとは大体想像つくと思うので、これにて、〆。




【追記】
ブックマークコメントの方で、文字数的にレスが入りきれないので、こっちに追記します〜。

はてなブックマーク - 『属性による安易なくくり』を行わせるモノ - tasoiの日記帳 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tasoi/20080710


2008年07月11日 rna 元々くくりをでかくしてるのは増田の人とか夏野氏では。


2008年07月12日 tasoi rnaさんへ。 くくりをでかくする人が対象の中に一人でもいたら、対抗言論側もどんどんでかくしていってokなの…?本文もう一度読んでほしい。  /そんな拡張合戦がヤだから書いた、そういうエントリです。


2008年07月12日 yellowbell 素朴な疑問 属性批判が現れるのは、「それっていじめじゃん」に対して、ニコニコ動画の「新しさ」を挙げて批判を相殺しようとしてるのが、組織防衛的に写ってるからじゃないかなあ。ニコ動に限らず、2chはてなもそうだけども。


rnaさん追記)2008年07月11日 rna /id:tasoiさん、id:yellowbellさんのコメントで代弁されている通りです。属性じゃなくて帰属意識が基準かと。のま猫事件の時もそんな事言ったなぁd:id:rna:20051006:p1


むむむ??


「属性によるくくりというよりは、ニコ動への帰属意識の有無を基準に反応して(それも属性っちゃ属性だけど)罵倒や中傷を行っているので、表題は不適切。」
帰属意識があるとみられる者の発言は組織防衛的に見えるため、組織そのものへの罵倒や中傷を誘発する。」
ということかな。
そういう理解でいいでしょうか。


とりあえず
『そもそも帰属意識を話の是非に絡めるべき話ではない』ので、やっぱり不適当なものは不適当だと思う…。
まず帰属意識を基準としてるわりには対象の膨らみっぷりがおかしい。帰属意識を基準とした対象ではないからね、選ぶ単語からして。
それと、不特定多数を含む集団全体を罵倒+人格批判だなんて、そんな非常識なことやってたら、
帰属意識の有無問わず集団の中の人から、加えて、集団以外からも物言いはつくでしょ。「いやその理屈はおかしい」と。常識的に(汗
で、その非常識なレベルの物言いが立ち位置関係なく散見されてたからエントリ書いたんだよね。
これ以上は内容被るから省略。




うーん、
もしよければ、いくつか考えを聞いてみたい部分があります。


1つめ。
ひょっとするとだけど、
『これはいじめである。』
『彼らはニコニコ動画の「新しさ」を挙げていじめであるとの批判を相殺しようとしている。』
『このことについて批判を相殺しようとする者は組織防衛的であるので、ニコ動およびニコ動ユーザ全体を対象として物申すことは致し方ない。』
みたいなことを、当たり前の前提としちゃってませんか。

これが1つめです。


捉え方が異なるから、これは押し付けできないんだけど、1つ前のエントリの後半部に書いたような感覚の人も結構いると思うんです。
そのへん違いを無視すると、
「私がこの状況に置かれると傷つく、だからお前も傷ついたに違いない、これはいじめ犯罪なので糾弾すべき、反論者の1人2人が組織防衛的な言動に見えるから組織ごと糾弾しますよ」
ってなってしまう。
逆に、「私はされても傷つかない、だからお前に適用しても問題ないに違いないry」はもっと度を越えててありえないし、そんなん通用しないからこそ、そういう人が参加してもそういう人が見ても極度に不愉快にはならないぐらいの対処をシステムに組み込んでいかないといけないね、っていう話になる。(←この辺たびたび確認していかないと、まるでいじめ擁護者みたいに見えてしまうのがなんともかんとも)


2つめ。
上に書いたように、帰属意識の有無を基準として、組織防衛的に見える発言をしてるから組織まるごと叩くんだってメカニズムだったとして、
“(前略)反論者は組織防衛的に見えるから組織ごと糾弾しますよ”
ってな対応は、どうなのか。これが2つめ。
こっちはたぶん聞くまでもなく否だと思うけど…。卑怯な問い方かな。


自分的には、意見を指摘するときにものすごく単純に
「あなたの言うパラダイムシフト?とかは違うと思うよ、理由はこう。」
な感じで終わる話じゃないかと思うよ。
それに対する反論もあるでしょう。再反論も再々反論もあるでしょう。
意見はみんないろいろあれど、基本的にそういうレベル、そういう領域の話。
(シンプルにそうすれば一番楽で、誰も無駄に傷つかないのに、そうできない、なぜか。
『帰属ネタが絡むときだけアホになります』みたいな高度な芸をやってるわけじゃないんだろうし、やっぱ頭を曇らせる何かがあるよね。
自分はその何かを、憎悪・偏見・見下しの類だと見て、実例も挙げた。
で、
まずそんなんくだらないのより、足元見つめなおしましょ、元々どういうことだったかを振り返ってみよう、そんなよーわからん大きすぎる話は必要ないし無駄だし本質から遠ざかるよね
って話を書いたつもり。
なんていうか、どんどん対象の規模が大きくなってしまったのについていけず、ポカーン状態だったんです。ほんと。)


最後にひとつ。
rnaさんのレスの表現なんだけど、『元々』っていう修飾を、おっさんに対して付けるべきじゃないと思う。細かくてごめん。
おっさんって、おもろそうなイベントに出たら勝手に自分の知らないネットの片隅で有名になって、
勝手に内面を憶測されて、被害者であると飾り立てられて、内面化であるとか好き放題心理分析までされてさ(つくづくアレな話だと思う)、
そんなんだったから、
「皆さん勝手にいろいろ言ってるけど、私はこういう感じに思っていますよ」っていって出してきたエントリでしょ。
そんなやって自分の意見を出したら、『元々オッサンたちが…』そりゃないよと。




蛇足


帰属意識、自分はニコニコに対しては特にいっぱい持ってるなあ。
その、のま猫のやつでrnaさんが昔書いた文章を借りると、
>再発防止策を考えたり、悪い奴を仲間として批判したり、という形でコミュニティとして一定の責任を引き受け…
なことを勝手にやってるでしゃばり構成員、って位置づけになるのかな自分は。
まー…、ちっとも考えれてないけどねorz
うーん、
『あまりにひどい単語を含むコメントはランダムで投稿者情報が出る(2chの某板のお遊びシステムを抑止に応用)』とか、
公序良俗的に考えてひどすぎるのは、小沢さんときと同じぐらいの基準で、リアルタイムに書き込み停止処理。』とか、
そういう策はどうかな〜って感じに、いくつか思ってはいるけど。


なんというか、うーん、少しもやもやしてるのは、なんでもかんでも帰属意識とか言われるとイヤだな。
別に帰属意識とかなくても、変なことされてるところ見たら普通ヤじゃんね(汗
(同じヒトであるとかそういう意味での帰属意識なのだって言われたら、そうなのかもしれないけど(汗 ちょっと屁理屈チックだけど)


とりあえず、
帰属意識とかそういうのでしか人は動かないってわけじゃないので、そこに無理に帰結させるのは、強引すぎになるかも。何かを言えてるようで実質言えてないかも?
と思う。


なんかまとまってない追記になってしまった、
また時間あったら整えようかな。